スタジオ音治



1ヶ月経ってる・・・ 

 

いろいろとバタバタしていたので、1ヶ月ぶりに書いています。一度ブログの更新を止めるとなかなかきっかけがなくなり、再開するのが難しくなったりします。

忙しくても音楽の練習はやっております。最近ジャムセッションの頻度が増し、8月は6回も行きました(汗)。ジャムセッションではボーカル中心ですが、顔見知りばかりの時にはギターやピアノも時々弾いています。傷めている手首は未だ治療中ということで、ピアノの練習は以前よりかなり抑えています。痛みはなくなってきたので、もう少しの辛抱かなと思っています。・・・ということでギターの練習を中心にやっていますが、なかなか思うようには進みません。

練習としては、しばらく前から記事に書いていたコードをいろいろなポジションで押さえることができるようにすることとその場所でのコードトーンをイメージできることを中心に基礎練習をやっていますが、少しずつコードを追ってアドリブができるようになってきているので、練習方法は間違ってないなという感触です。ただ、テンポについていこうとすると考える間がないので、音を間違えたり、コード進行毎にフレーズがパターン化してしまったりしています。もっと使えるパターンを研究しないといけません。ドミナントセブンスの時はオルタード系の音を意識して混ぜるようにやっています。またそのうち動画に撮ります。では~。



サウンドハウス




にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



音楽(ジャズ) ブログランキングへ

category: ギター

thread: エレキギター - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://studiootoji.blog.fc2.com/tb.php/178-fb158c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top