スタジオ音治



コードを意識したテーマとアドリブの練習(Autumn Leaves - 枯葉) 

 

この1ヶ月くらいは先日来ブログに書いていたギターのコードトーンの練習してました。どの程度進化したかを試すために録音してみました。先日購入したEpiphone Joe Pass Emperor II Proを今週別のところへ持っていくはずだったのですが、来週になったためまだ家にあるので、ついでにこのギターで録音してみました。

アドリブだけでなく、テーマもコードとともに弾いてみましたが、これをするとテーマがとても覚えやすいということを発見しました。まだまだコードトーンの位置がうろ覚えなので、思い出しながら弾いてタイミングが遅れたり、つい指癖で弾いたり、ペンタ主体の部分もあったりしますが、少しずつ何かをつかみつつあります。今回はなんと一発撮りです。アドリブは、どうせ何度録画しても、同じようなミスタッチやミストーンはやってしまうので、潔く1回で終わらせました。まあ本当はもう何度かやりたかったのですが、用事もあり、大きな失敗はなかったので一度で終了しました。

ギターはバッキングもアドリブもEpiphone Joe Pass Emperor II Proです。薄くリバーブとディレイをかけていますが、コンプやイコライザーなど一切かけていませんので、ギターのそのままの音です。オーディオインターフェースに直結で録音しています。ギター本体のトーンを6くらいに絞っています。このギターは安いし、ジャズ初心者にはおススメです。では、動画をどうぞ~。



まだまだですが、コード進行にあわせてギターでアドリブを弾くという感覚が何となくつかめつつあります。がんばります!




サウンドハウス




にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



音楽(ジャズ) ブログランキングへ

category: ギター

thread: エレキギター - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://studiootoji.blog.fc2.com/tb.php/177-e9498fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top