スタジオ音治



Bamboo Saxを作ってみた! 

 

Bamboo Sax(竹製のリード楽器)を作ってみました。とりあえず試作品で音程も不確かですが、結構いい音がします。動画ではマイクがあり(手前にキーボードがあります)、もしかすると電源が入っていて少し音を拾ってスピ―カーからわずかに鳴っていたかもしれませんが、基本はiPhoneでそのまま生音での撮影です。リード楽器の演奏経験がないので、演奏はへたくそですが、そこは我慢してください・・・(-_-;)



実は前回おもちゃ楽器のJSaxを紹介したのですが、これを家で練習しようとすると問題点が・・・。まあ本物のサックスほどではないのですが、家で練習するにはちょっと音が大きくご近所迷惑になりそうなので、何か他にいいものはないかなと思って調べているとバンブーサックスなるものを発見。実際のサックスのマウスピースを使って、管部分だけ竹のものやマウスピース部もすべて竹のもの、太さの違う竹を組み合わせたものなど、いろいろと種類があります。

その中でもシンプルなタイプでAmazonで手に入るザフーンミニサックスというものを購入。本物の竹バージョンもありましたが、お高いので樹脂バージョンの安い方のものを入手してみました。作りもシンプルなので、これなら作れるかなとホームセンターの園芸竹を買ってきて、Bamboo Saxを自作している人達のホームページやザフーンの実物も参考にしながら作ってみたというわけです。ちなみに竹製と樹脂製では音質が異なります。やはり竹製はあったかい音になります。

では写真で詳細を。まずは上からですが、この音程の穴あけが一番苦労しました。今回は調整するために孔の一部にパテ埋めもしています。

1700603_001.jpg

黒い部品はリードを押さえるリガチャというものらしいですが、最初はホームセンターで買った100円もしないホースバンドを使っていたのですが、Amazonをみるとこの黒い部品が700~800円で売っていたので、こちらの方が見栄えもよく、リードも傷つけないので購入してみました。調べるともっと安い420円のもありました(下部にリンク)。サイズは竹の太さ次第ですが、ソプラノサックス用かアルト用です。わたしの買った竹はソプラノ用がフィットしました。

1700603_002.jpg

リード部分を取り外すとこんな感じになっているのですが、この斜めに正確にカットすることと途中から斜めの角度を変えなければいけないところを丁寧に作らないと音がうまくでません。

1700603_003.jpg

また節のある竹を使っているので、節抜きも必要ですし、竹の中もきれいに一定の太さになるようにやすりをかけなければいけません。筒の先にきれいに丸い明かりが見えると思います。

1700603_004.jpg

この試作の後、音程に一番重要な孔の位置をいろいろと試しており、まずは物理的計算による理論値で開けてみたりもしましたが、それでは音程はうまくでません。そこで、少しずつ調整加えて現在研究中です。また、孔の位置はもちろん重要ですが、孔の大きさによっても音程がずいぶん変わります。孔が小さいと音程は下がります。さらに管の太さ(中の直径)でも音程も若干かわります(太さは音質への影響が大です)。

現段階での結論としては、ある程度は理論値+経験値で孔を開けていくことは可能ですが、自然素材なので樹脂製のように同じ場所に開ければ同じ音がでるということはなく結局一本ずつ音を聴きながら調整が必要で、ある程度の正確性が保たれれば、それ以上はその楽器ごとに演奏の技術と耳で音程を調整しなければいけないのではないかなという感じです。あとは他の楽器と合奏を前提にするなら、チューニング機能が不可欠で、そういう意味では本物のサックスなどのようにマウスピース部分と孔のある胴部分を別に作ってパイプ等でつなげて長さを変えられるようにしてそれでチューニング調整できるようにするのがやはりよいのかとは思います。

ちなみに試作品なので、竹の焼入れや矯め(竹をまっすぐにする)、内外部の塗り等の手間のかかる工程はすべて省いていますが、このあたりもやると結構いいものができそうな気もします。以前に竹を使って釣り具作りにはまっていた時期があり、竹の扱いや処理にはある程度知識がある上に自作工具もあるので、割と短時間で作れましたが、はじめての人だといろいろと準備が大変かもとは思います。

なんだかバンブーサックスがおもしろくなってきたので、いろいろと試作してみたくなってきましたが、これを始めるとピアノの練習がおろそかになってしまうので、そこが問題です。でも1本くらいは完成品を作ってみようかと思ってます。友人に見せると俺も欲しいと言っていたので、数本くらい作ろうかと・・・やる気になればですが。。。




にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズギターへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

category: 楽器・機材

thread: ジャズ/フュージョン - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

すごい~! ちゃんとカッコイイ音が出てますね。
実は・・・私はちょっと前、塩ビ尺八を作ろうとしてw 塩ビ管はかってあるのですがまだ取り組んでいません・・・
私もネットでいろいろと勉強しましたが、やはり穴開けが難しいですよね。
失敗したらどうするのかな??? と思って手をつけられずにいますw
う~ん、でも塩ビ管なんて安いし、とりあえず作ってみようかな~。

ウタコ #- | URL | 2017/06/04 09:08 | edit

わたし以外にも身近にこんなマニアックなことをやろうとしている人がいたなんて・・・(-_-;)

尺八いいですね。ぜひ~やってください。わたしはすでにあれやこれやと試しながら4本も作ってしまいましたが、まだお気に入りはありません。

とりあえず穴をあけて音が出れば、それだけでうれしくなって、モチベーションアップします。調整はその後でじっくりと・・・。また情報交換しましょう。

音治 #- | URL | 2017/06/04 10:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://studiootoji.blog.fc2.com/tb.php/166-d9fdaecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top